【調布市】<ゲゲゲ忌レポート③>ゲゲゲのスタンプラリーに参加しました♪達成賞もゲット!

ゲゲゲのスタンプラリーに参加してみました!

2020年11月21日~30日まで開催中の、ゲゲゲ忌2020。
その人気イベントの一つである「ゲゲゲのスタンプラリー」は、おもに調布駅周辺の「水木しげるさんゆかりの地」を巡るスタンプラリーです。

【調布市】遂に今週末から「ゲゲゲ忌2020」が始まりますね♪詳細も公開されています。

ゲゲゲのスタンプラリーの参加費用は、なんと無料
スタンプの数によって貰える参加賞も人気のため、毎年たくさんの方が参加する恒例イベントになります!

参加賞は先着順ですが、スタンプラリーは11月30日まで実施しているので、この記事を読んでからでも十分参加可能ですよ。

ゲゲゲのスタンプラリーは、11月30日まで。

筆者は、スタンプラリー台紙が貰える深大寺の「鬼太郎茶屋」からスタートしました!(調布駅前のぬくもりステーションでも配布しています。)
ゲゲゲのスタンプラリー詳細はこちら

深大寺の鬼太郎茶屋では、たくさんの人が・・・。

スタンプ台には列ができていて、注目度の高さがわかりますね。
消毒液の用意がありますが、ゴム手袋をして参加している方も多くいました♪
新型コロナウイルス対策のため、アルコール消毒をしてからのスタンプ押印に、ご協力お願いします!

ゲゲゲのスタンプラリーの台紙は鬼太郎茶屋で貰えます。

ちなみに深大寺では、そば祭りを開催中♪

【調布市】今年も「深大寺そばまつり」開催決定!密を避けるため、食べ歩きメインで行います。

紅葉も綺麗なので、深大寺を散策しつつ、新そばを食べてからスタンプラリー参加も良いかもしれませんね。

深大寺では、美味しい深大寺蕎麦を食べることができます。

その後、調布駅までバスで移動。
布田天神社、下石原神社、真光書店、調布パルコ等のスポットを巡り、順調にスタンプをゲット!

調布の真光書店。

ちなみに、布田天神社ではゲゲゲ忌特別御朱印の頒布も行われていましたよ!

【調布市】<ゲゲゲ忌レポートその①>布多天神社の「ゲゲゲ忌限定御朱印」をゲットしてきました♪

調布駅前の妖怪ポスト前のラリーポイントは、絶好のフォトスポットに♪
たくさんの方が写真撮影をしていました。

フォトスポットとしても人気の妖怪ポスト。

また、水木しげるさんのお墓がある「覚證寺」にもスタンプが設置されています。

水木しげる氏のお墓がある覚證寺です。

多くの方が水木しげるさんのお墓を訪れ、手を合わせていました。
私も調布に長く住んでいますが、初めてお参りさせて頂きました!

とあるスポットのスタンプ台には、ねずみ男からのメッセージも⁉
使用後は、蓋は閉めましょうね♪

ふぁんふぁーれのスタンプ台にはメッセージが。

<調布市文化会館たづくり>のゲゲゲギャラリーには、献花台や展示もありました。

【献花台】水木しげるさんへの献花台。

【展示】
ゲゲゲギャラリーの展示。

ここでは、水木しげるさんの貴重なサイン色紙も見ることができます。

鬼太郎のサイン色紙。

調布駅付近のスタンプスポットは10ヶ所、少し歩くところもありますが、基本的には徒歩で周ることができました。

深大寺付近のラリースポットは「鬼太郎茶屋」の他に「深大にぎわいの里内の調布のやさい畑」があります。

調布駅から深大寺は、徒歩だと距離があるのでバスがおすすめ。

「調布のやさい畑」は、深大寺から徒歩10分くらいです。
深大寺よりも、調布寄りに位置しています。

通常は1日で周れる規模のスタンプラリーとなっていますが、筆者は14時頃から参加したため、一部スタンプ設置場所の設置時間に間に合わず・・・。
(一部16時までのスポットがあるので、ご注意を!!)
計2日間かけて、スタンプラリーを達成しました♪

設置場所&設置時間はこちら(調布市観光協会HP)

ゲゲゲのスタンプラリーをコンプリートしました!

達成記念品はスタンプ7個でポストカードパーフェクトでキャラクターの特別住民票(全9種類、日替わり)とゲゲゲのカレンダーが貰えました。

達成賞の特別住民票。

今回スタンプラリーに参加して、歩いた歩数は2万歩以上!!
良い運動になりました♪
水木しげるさんゆかりの地を巡ることによって、普段気が付かなかった調布の自然や魅力にも出会う事ができ、一石二鳥!

心配な感染症対策ですが、マスク着用や消毒液の設置に加え、スタンプ台の待機列も流れが良いので、密になりません。
また、基本的には屋外ですので、比較的安心して参加できるイベントだと思います。

気になった方は、是非参加してみてくださいね♪

2020/11/28 07:53 2020/11/28 07:53
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集