【調布市】今年も「深大寺そばまつり」開催決定!密を避けるため、食べ歩きメインで行います。

毎年、11月下旬頃から行われる「深大寺そばまつり」ですが、第39回となる今年も開催が決定しました。
2020年11月21日~29日まで、秋の深大寺と蕎麦を楽しむお祭りが行われます。

今年は新型コロナウイルス対策として、「献上蕎麦振舞い」と「物産展」は行わないとのこと。
できる限り密を避けることができるよう、「蕎麦食べ歩き」をメインに開催します!

【昨年の献上蕎麦の様子↓】
昨年の献上蕎麦の様子です。今年は新型コロナウイルス対策のため、中止です。

【昨年の献上蕎麦↓】
深大寺の献上蕎麦は大人気でした。

蕎麦食べ歩きでは、限定200枚の「そば巡り絵馬」を300円で販売。
むさし野深大寺窯にて、11月21日10時から購入できますよ!

【昨年のそば巡り絵馬↓】
深大寺そば巡り絵馬のデザイン。

裏面に深大寺そば組合加盟店のスタンプ欄がデザインされていて、食事をすると押してもらえます。

深大寺そば巡り絵馬はスタンプラリー方式です。

絵馬には100円の割引券×5枚が付いており、深大寺そば組合加盟店の食事で使用できるので、とってもお得!
さらに、10店舗制覇で「特製そば猪口」(先着50名)、全店舗制覇で「特製とっくり」(先着20名)にプレゼント。
筆者も昨年参加したところ、3日間で10店舗制覇!「特製そば猪口」を手に入れました。
デザインは選べないそうですが、年が記載されているので記念になりますね。

10店舗制覇プレゼントの特製お猪口。

「そんなに食べられないよ・・・」という方、ご安心ください。
絵馬を持っている方限定で、そばまつり期間中は(11月21日~29日)「少な目盛り500円」を注文できます。
少なめ盛りは店舗によっては「これで少なめ盛り・・・?」というお得なお蕎麦屋さんもありますが、基本的に3~4店舗周れるくらいの量が提供されていましたよ!

【青木屋 少なめ盛り】→モチモチコシのあるお蕎麦。
青木屋の少なめ盛り

【調布市】深大寺にある蕎麦屋「青木屋」に行ってきました!深大寺らしさを感じることができる素敵なお蕎麦屋さんです。

【湧水 少なめ盛り】→行列ができる有名店。かおりを楽しめる蕎麦。
湧水の少なめ盛り

【雀のお宿 少なめ盛り】→店内の景色も素敵。甘味もおすすめ!
雀のお宿の少なめ盛り

一言に深大寺そばといっても、色や太さも様々、そばつゆも店舗によって全く違うので楽しいです。
そばまつり時期は、深大寺の紅葉も見ごろ。
お散歩にもおすすめですよ。

深大寺では紅葉が見ごろとなります。

蕎麦食べ歩きなんて珍しすぎるかもしれませんが、とっても楽しいので是非参加してみてはいかがでしょうか。

深大寺はこちら↓

2020/11/11 18:22 2020/11/11 18:22
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集