【調布市】洪水ハザードマップの全戸配布が行われています。届いたら確認&すぐに確認できる場所に保管しましょう。

2020年10月、調布市では新たに更新された「調布市洪水ハザードマップ」が全戸配布されています。
みなさんのご自宅にはもう届きましたでしょうか。

調布市ハザードマップ

調布市は綺麗な川や湧き水等、水が豊かなまちですが、一方心配されるのは河川の氾濫等の水害です。
市内には多摩川をはじめ、仙川や野川等の穏やかな川が流れ、私たちの生活を豊かにしてくれていますが、台風や大雨によって変貌する川に恐怖を感じた経験がある方も多いかと思います。

調布市のハザードマップ

調布市の洪水ハザードマップではそれぞれの河川が氾濫した場合の浸水範囲や、避難所等が詳しく掲載されています。
すぐに取り出せる場所に保管するのは、とても大切なことですが、前もって計画をたてておくこともいざという時に役立ちますよ!
自分の居住地や勤務地の浸水範囲を確認し、もしものときにも速やかに避難できるように予め確認しておきましょう。

タイムラインをたてよう

また、ハザードマップには地図だけでなく、災害時に役立つ情報が数多く掲載されています。

身近にあるもので浸水対策

これらの情報にも、目を通しておくと安心ですね。

【調布市】9月1日は防災の日!調布市では災害に関する情報を公開中です。備えあれば患いなし!!

2020/10/05 23:50 2020/10/05 23:50
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集