【調布市】2020年2月9日のザ鉄腕DASH!!は「新宿DASH!」なんと、深大寺の幻の種から蕎麦を作る!?

2020年2月9日(日)19時~放送の日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」では人気コーナー「新宿DASH!」を放送。
新宿DASH!は「大都会に人と生き物が一緒に暮らせる未来を作れるか」をテーマに新宿にある建物の屋上に畑や川等を作り、生き物を呼び戻す企画です。
なんと、その畑で深大寺そばを育てている様子が放送されるとのこと。

秋の深大寺

番組で使用された蕎麦の種は、門外不出の幻の種。
なんと江戸時代(400年前)の蕎麦の種を栽培して、蕎麦をつくるとのことです。
予告では、深大寺の住職さんが種を取り出す場面が放送されていましたよ!

青木屋の少なめ盛りそば

深大寺そばの歴史には諸説ありますが、その歴史は江戸時代初期より約400年余りと言われています。
その蕎麦の種が大都会新宿でどのように育つのか・・・とても楽しみですね。
SNSでも話題になっていました!
深大寺は今年10年ぶりの特別開帳も予定されていて、盛り上がっています。

【調布市】2020年4月18日~5月17日の一か月間、深大寺にて10年ぶりの特別開帳!日本最大の厄除け元三大師像を見ることができる貴重な機会です!

深大寺や深大寺蕎麦が番組を通して、より有名になってくれると嬉しいですね!

ザ!鉄腕!ダッシュ!!のHPはこちら

深大寺はこちら↓


(ちゃぴん)

2020/02/04 07:53 2020/02/04 23:42
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集