【調布市】珍しい自販機が調布にも!売っているのは色々と使える「あれ」でした!

日本では至る所に設置されている自販機ですが、飲み物以外を販売する「ちょっと変わった」自販機が話題になっています。
調布駅前にも、そんな自販機を見つけました。
それは駐車場の一角にひっそりと設置されています。

調布駅前に設置される珍しい自販機

近づいてみると…

調布にあるだし道楽の自販機

左側に並ぶ自販機に「だし道楽」の文字が!
実は調布で見つけた変わり種自販機では、美味しい出汁を売っていました。

焼きあごの出汁が入ったペットボトル

売っているのは焼きあご昆布入りと

宗田節の入った出汁

宗田節入りのもの、全2種類。
1本700円です。
ペットボトルに入っていて、見た目はお茶っぽいので、英語で書かれた注意喚起が!
確かに外国の方は間違えて飲んでしまうかもしれませんね。

だし道楽の自販機の注意喚起

筆者も2種類購入してみました。

購入した出汁

中にはちゃんと焼きあごや宗田節が入っています。
特に焼きあごは大きいのが1匹丸ごと入っていて、インパクトが大きいです。
なんと、出汁を使い切ったあとはオーブンでこんがり焼いて、粉々にすればふりかけになるんだそう。

入っていた焼きあご

筆者のお気に入りの使い方は、卵かけ御飯にかけるのと、

出汁で卵かけ御飯

炊き込み御飯の味付けに使うこと。

出汁を使用した炊き込み御飯

卵かけご飯は、出汁の旨味を存分に感じることができるので、とてもおすすめ。
風味豊かな出汁は、炊き込み御飯だけでなく、煮物や麺類の汁等、使い道は様々です。
1本あるととっても便利ですよ!

レシピはだし道楽のHPでも紹介されているので、参考にしてくださいね!

だし道楽自販機の設置場所(三井のリパーク内)はこちら↓


(ちゃぴん)

2020/01/16 11:53 2020/01/16 11:53
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集