【調布市】エコフェスタちょうふが2019年12月8日に開催されます!フードドライブも実施!余っている食材はありませんか?

2019年12月8日(日)13:00~15:30に調布市文化会館たづくり12階大会議場にて「エコフェスタちょうふ」が開催されます。
エコフェスタちょうふでは、「ゴミの減量とリサイクル」をテーマに、ごみの減量に繋がる方法を見て触って体験することができます。

調布市民1人1日当たりの家庭系ごみ排出量は、調布市の人口増加に反して減少しているそうですが、このイベントに参加すればさらにゴミの減量のコツや大切さについて学ぶことができますよ!

13時から13時45分までは小中学生の応募したポスター作品と、ちょうふエコ川柳の入賞者への表彰式が行われます。
体験や展示については13時45分~15時までで、(展示は15時30分まで)エコバックイラストコーナーや小型家電の解体体験等が行われるようです。
こちらは先着順、整理券配布等もありますので詳細はエコフェスタちょうふHPを確認してくださいね!
また、15時から15時25分までは、クイズ大会や抽選会も行われますよ!

フードドライブ

画像はイメージです

今メディアでも話題となっている、フードドライブも同時開催しています。
フードドライブはいただき物や買いすぎた物など、家庭で余っている食品を持ち寄り福祉施設等に寄付するボランティア活動です。
食品の条件として、
1.未開封で賞味期限が1ケ月以上あるもの
2.包装や外装が破損していないもの
3.生鮮食品以外のもの
がありますが、捨ててしまう予定のある食品がある場合は、ぜひご協力いただけたらと思います。
このイベントへの参加を機会に、自分たちのごみの出し方について考えてみませんか?
イベントの詳細については「エコフェスタちょうふ」HPをご覧ください。

調布市文化会館たづくりはこちら↓


(ちゃぴん)

2019/12/08 07:53 2019/12/08 07:53
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集