【調布市】今年もだるま市! 厄除元三大師大祭が開催されます。

深大寺で一番大きいお祭りは厄除元三大師大祭。
だるま市で知られていますよね。

市外からもたくさんの方が訪れます。
今年も2023年3月3日、4日に開催されることが決定しました。

所願成就の大護摩供が終日勤修され、色々なだるまが販売されます。

例年通り、「だるまの目入れ所」も設置予定です。
購入しただるまに、深大寺の和尚さんが目を入れてくださいます。

左目には物事の始まりを示す「阿」の文字を入れて開眼し、納めるだるまの右目には物事の成就を意味する「吽」の文字を入れて寺に納めます。

これは深大寺特有のもので、古来から伝わる「阿吽の呼吸」という言葉が由来しているそうです。

近年は新型コロナウイルスの影響で縮小開催でしたが、今年は「お練り行列」も再開するようです。

また、開催日2日目は土曜日なので、たくさんの方が訪れそうですね。
皆さんも是非行ってみてくださいね。

【調布市】2020年3月3日・4日に行われた深大寺だるま市に行ってきました!新型コロナウイルスの影響はあったのでしょうか!

深大寺はこちら↓

2023/02/07 23:55 2023/02/07 23:55
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集