【調布市】なんと、ジモトートに調布市が仲間入り♪これは誇りに思うべき!
皆さんは「ジモトート」ってご存知でしょうか。
筆者はつい最近まで知らなかったのですが、2015年に北海道で生まれた各市町村の名物や地元民が誇りに思っているものをロゴマークとしてデザインしたトートバッグのこと。
北海道発なので、北海道だけで全104市町村(2020年10月時点)あるそうです。
北海道以外では、湘南があるそうなのですが、この度「東京都多摩」が進出!
まだ多摩は5市町村だけなのですが、なんと・・・調布市が入っていました。
多摩は広いですから、ここに調布市が選ばれるのは地元民として嬉しい限りです。
今回発売された東京多摩では、「調布市」の他、「立川市」「国立市」「吉祥寺(武蔵野市)」「八王子市」のジモトートが作成。
調布市以外、中央線沿いの駅が選ばれている模様です。
調布のジモトートを持って歩きたかったので、購入してみました。
購入はキラキラ北海道HPにて、通販できます。
手書きのメモと缶バッジも入っていました。
また、北海道ならではの、クリアファイルも入れてくださっていましたよ♪
気になる調布市のデザインはこちら♪
何がモチーフになっているかわかりますか?
深大寺の山門と深大寺蕎麦、神代植物公園のバラと温室がありますね。
こちらは調布飛行場と味の素スタジアムが・・・。
映画の街を表すカチンコもちらっとデザイン。
こんなところに「ゲゲゲの鬼太郎」を連想させるデザインも入っていて、密かに感動しました・・・!
これは絶対調布市民が作っているのではないか、と噂になりそうですね。
サイズは現在Lサイズのみの展開。
大きすぎるかな?とおもったのですが、日常使いに丁度良いサイズ感でした。
A4のクリアファイルが縦にすっぽり入ります。
もちろん横にしても入ります。
素材もキャンバス生地のような感じで、少し固めでしっかりとしています。。
メインバッグとして持ち歩いても大丈夫な作りです。
調布が地元の皆さんはもちろん、調布が好きな方も、是非このジモトート調布を持って「調布愛」をアピールしてみませんか。