【調布市】本日12月19日に放送された「タカトシ温水の路線バスで!」にて、深大寺が登場!紹介されたお店はこちらです♪

2020年12月19日12時~13時30分に放送した、フジテレビ「タカトシ温水の路線バスで!」では、「紅葉残る深大寺~伊香保」を特集!
我らが深大寺のお店も放送されていたようですね。

見逃した方はティーバーで見られますよ。
ティーバー(12月25日まで観覧可能)

今回の放送では、「号外ネット調布市狛江市」でも何度か特集している「深大寺」やその周辺のお店が紹介されていました。

鬼太郎茶屋がテレビで特集されていました。

まず、一行が向かったのはお馴染み「鬼太郎茶屋」
筆者も何度かお邪魔しています。

【調布市】<ゲゲゲ忌レポート②>鬼太郎商店でゲゲゲ忌2020の限定グッズをゲットしてきました♪

私がゲゲゲ忌の際に購入した「メモ帳」も紹介されていましたね♪

鬼太郎茶屋では、可愛らしいメモ帳を購入しました。

ちなみにテレビでは、「目玉のおやじまん」が食レポされていました!
可愛らしい見た目が人気のおまんじゅうです。

その次は「深大寺まいり あめや」さんへ。
お祭りで見かけることの多い「すももあめ」が紹介。
筆者も子どもの頃、よく購入していました思い出の味なのです。

こちらの「すももあめ」は、くじで当たると2つ貰えることも・・・!
筆者の妹が見事に当てたことがありますので、皆さんも挑戦してみてくださいね。

写真では、右奥の建物が「あめや」さんです。↓
タカトシ温水路線バスの番組で紹介された「あめや」。

番組ロケ時は、池沿いの紅葉も見ごろでしたね。
深大寺周辺は今も紅葉が楽しめます。

深大寺では12月でも紅葉が残ります。

深大寺の名物といえばお蕎麦ですが、今回は「雀のお宿」でお食事をされたようです。
雀のお宿では素敵な雰囲気の中、お蕎麦や甘味が食べられると人気のお店。

深大寺にある蕎麦屋、すずめのお宿。

筆者も「深大寺そばまつり」の際に訪れたことがありますが、雰囲気も良いお店です。
番組では、「くずもち」も紹介されていましたが、甘味も人気なようなので筆者も食べたいと考えていたところ。

お蕎麦屋さんですが、甘味に合わせてコーヒーもいただけるお洒落なお店なんですよ!

すずめのお宿はお洒落なお店です。

店内はレトロな雰囲気。
ペット可の縁側沿いのお席も人気です。

店内は温かみがあります。

お蕎麦はコシが強く、そばつゆも出汁がきいています。
※写真は、深大寺そば祭り限定の「少なめ盛り」です。

すずめのお宿の蕎麦は、コシが強いところが特徴です。

深大寺の最後は、本堂へお参りも。
深大寺は浅草の浅草寺の次に古いお寺なのだそうですよ!
縁結びのお寺として有名なのは、知る人ぞ知る情報ですね。ご存知でしたか?

【調布市】深大寺の臨時初詣バスは今年も実施・・・けれど、令和3年は分散初詣にご協力を!深大寺は2月14日までが初詣期間です♪

深大寺は2番目に古いお寺です。

その後、合掌造りの建物が素敵な「白金亭」まで足を運ばれていました。
少し深大寺からは距離がありますが、歩いて行くことがでいます。

【調布市】深大寺の有名店「白金亭」のランチに行ってきました!合掌造りの古民家を移築した素敵なレストランです!

白金亭は、岐阜県白川郷から合掌造りの古民家を移築したレストラン。

合掌造りの古民家で、ハンバーグが食べられる「白金亭」。

建物もとても素敵ですが、お料理も絶品。
特に、「特選炭火焼ハンバーグステーキ」はオールビーフのハンバーグで、ふわふわジューシーです。

白金亭のハンバーグは、お店の名物です。

ランチはお得なコースがおすすめですよ♪
秋の深大寺散策に、参考にしてくださいね。

タカトシ温水の路線バスで!(ぶらぶらサタデー)HP

深大寺はこちら↓


鬼太郎茶屋はこちら↓

深大寺まいりあめやはこちら↓

すずめのお宿はこちら↓

白金亭はこちら↓

2020/12/19 16:20 2020/12/19 22:32
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集