【調布市】京王線西調布駅の電車接近メロディが変わるそうですよ!

京王線西調布駅の電車接近メロディが、2021年3月26日始発から新しくなるそうです。
新しく選ばれたのは、2004年に放送されたNHK大河ドラマ「新選組!」のテーマ曲。

 

当時、新選組ブームで大人気でしたよね。
調布も新選組局長である近藤勇ゆかりの地として、その時期には色々なところで取り上げられていました。
実は近藤勇のゆかりの地は、調布の中でも西調布駅のある、調布市上石原なのだそう。

西調布駅の電車接近メロディが新選組のテーマ曲に生まれ変わります。

画像はイメージです

近藤勇は、1834年に、武蔵国多摩郡上石原村辻(現調布市野水)で生まれました。
そのため、調布市内やそのには、生家跡や龍源寺など、近藤勇に関連する多数の史跡が保存されています。

このことから、西調布駅周辺を「近藤勇誕生の地」として、散策コースやイベントの開催等を行っています。
皆さんはご存知でしたか?

西調布駅の電車接近メロディが変わります。

画像はイメージです

そんなゆかりの地で、「新選組!」のテーマ曲が駅接近メロディとして使用されるということで、大変盛り上がっているようです。
駅を使用するたびに、ドラマの感動が蘇って胸が熱くなりそうですね

調布市HP(西調布駅の電車接近メロディについて)

京王電鉄HP

西調布駅はこちら↓

2021/03/22 23:57 2021/03/22 23:57
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集