【調布市】毎年の節分祭では、「豆まき」「甘酒」・・・「総当たり福引」!?で盛り上がる布多天神社。今年はどうなるのでしょうか。

1月も終わりに近づき、2月の節分ももうすぐです。
今年は新型コロナウイルスの影響で、多くの寺社では「豆まき」のイベントを取りやめています。
深大寺も例外ではありません。

【調布市】深大寺の節分会は「豆まき式」が中止。福豆等の特別授与品は通常通り授与されます。

毎年節分で盛り上がる市内の神社と言えば、「布多天神社」。
布多天神社は鬼太郎たちが住む「ゲゲゲの森」と繋がっている事でも有名な神社です。
歴史ある神社ですが、市民を巻き込んでのイベントにもよく参加されているため、市民からもとても親しまれています。

調布市にある「布田天神社」は、ゲゲゲの森と繋がっています。

布多天神社で行われる「節分祭」は、参拝者も楽しめる行事がいっぱいです。
地元の小学生も参加する「豆まき式」や「甘酒の配布」が行われ、非常に盛り上がります。

特に、福豆か福枡を購入すると「総当たり福引」が引けて、これが大人気。
必ず当たるので縁起も良い、毎年楽しみにされていた方も多いと思います。
本来ならば今年も、2021年2月2日に行われる予定でした。

布田天神社の節分祭は中止となります。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、「豆まき」「甘酒配布」「福引」は中止となります。
また、くじ付き前売り福豆の抽選会も、緊急事態宣言を受けて中止となりました。

参加を予定されていた方は、ご注意ください。

布田天神社の節分祭の諸行事は中止となりました。

節分祭の諸行事は中止となってしまいましたが、福豆・神札は頒布予定です。
前売り券と同額で、2月2日当日に授与となります。

<福豆・神札について>
前売り券を受ける必要はありません。
2日当日に頒布いたします。

初穂料(奉賛会員 無料/一般 500円)
マス付き(奉賛会員/一般 1,000円)

<頒布場所・時間>
境内仮設授与所(例年の福引会場と同じです)
午前11時~午後4時頃まで

節分当日に神社に行かれる方は、検温・体調の確認をお願いします。
また、福豆・神札をお受けの際は、マイバックをご持参くださいとのこと。

今年は少し静かな節分祭となりそうです。
しっかり厄を払って、今年1年健康でいられるように願いましょう。

布多天神社はこちら↓

2021/01/26 22:00 2021/01/27 08:23
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集