【調布市】集めだしたら止まらない♪多彩なデザインが楽しい「マンホールカード」をゲットしました!

道を歩くと、ふと目に入るマンホール。
普段特に意識をするものではありませんが、日本のマンホール蓋は全国各地でデザインが違うのをご存知でしょうか。

中には観光名所やご当地キャラクター等、その地域ならではのデザイン性溢れるマンホールもあるのです♪

 

そんなマンホールのデザイン写真や由来を掲載したコレクションカード「マンホールカード」が、下水道関連施設や観光案内所で配布されています。

なんと、現在第13弾が配布中で全717種類、557自治体が参加しているそうですよ!!

ご当地マンホールをコレクションカードにした「マンホールカード」が配布されています。

そんなマンホールカードが調布市でも配布されているというので、もらいに行ってきました。
調布駅の観光案内所「ぬくもりステーション」でゲット!

調布市のマンホールカードは鬼太郎デザインです。

調布市は鬼太郎デザインでした!
ご存知の方も多いかと思いますが、調布駅周辺には何個か「ゲゲゲの鬼太郎キャラクター」がデザインされているマンホール蓋があるそうですよ♪

その種類は、調布駅北側に全部で6種類。
キャラクターたちがマナー向上を呼び掛けているデザインなのだそう。
興味がある方は探してみてくださいね。

調布市には、鬼太郎デザインのマンホールがいくつかあります。

筆者も実際にカードに掲載されているマンホール蓋を見に行ってきました♪
調布パルコ前、文房具の「勝文堂」さん入口前くらいにあります。

調布らしくていいデザインですよね。
皆さんも調布のマンホールカード、ゲットしてみてください!

マンホールカード公式HP

調布観光案内所ぬくもりステーションはこちら↓

2021/01/05 23:00 2021/01/05 23:00
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集