【調布市・狛江市】新型コロナウイルス感染症に伴うイベントの中止・延期が発生しています。お出かけの際はご注意ください!

都内では感染源や感染経路がわからない、新型コロナウイルスの感染が多く確認されています。
現段階では「感染の機会を減らすこと」「感染者が、より多くの人に感染させる可能性を減らすこと」が感染拡大を防ぐ社会的な取り組みとして重要となります。

画像はイメージです

東京都は2020年2月21日時点で、2月22日から3月15日までの3週間が感染防止の重要な期間と位置づけ、様々な対策をしていくこととしています。
例えば、都主催のイベントについては、屋内開催のものは、大規模・食事を提供するものは原則として中止や延期すること、屋外のイベントについても食事を提供するものについては、中止や延期することを公表しました。
その影響を受けて、調布市、狛江市においても新型コロナウイルス感染症に伴う、イベントの中止や延期が発表されています。

お出かけの際は、調布市HP狛江市HP、主催者HP等で、開催の有無を確認の上、お出かけください。
また、イベントに参加される際の個人的な取り組みとして、「咳のエチケット、手洗い」「風邪のような症状がある場合は参加しない」「ご高齢の方や、基礎疾患をお持ちの方は、人混みを避ける」等が感染拡大を防ぐために重要となります。
厚生労働省では、個々人でできる感染症対策を公開していますので、参考にしてください。

特に、手洗いやアルコールでの消毒は感染症対策として有効とされていますよね。
マスクやアルコール除菌用品は、現時点では手に入りにくいものとなっていますが、手洗いは比較的どこでもできます。
また、スーパーやショッピング施設の出入り口には、手指除菌用のアルコールが設置されていることが多いので、見かけたら消毒するの良いかと思います!

手洗いをしっかりしましょう

画像はイメージです

毎日報道される感染拡大のニュースを見て不安な方も多いかと思いますが、現時点で私たち個人ができる対策は限られてしまうのが現状です。
それでも、小さな対策を個人個人が着実に取り組むことが、結果的に全体の感染予防に繋がります。
今できる対策をして「感染しない・感染を広げない」を目指しましょう。

(ちゃぴん)

2020/02/27 07:53 2020/02/27 07:53
ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集