【調布市】2020年3月11日 東日本大震災から9年。調布市では地震発生時刻の午後2時46分に、防災行政無線により黙とうを呼び掛ける放送をします。追悼の意を込めて黙とうを捧げましょう。

2020年3月11日で東日本大震災から9年の月日が経ちました。
調布市では、地震発生時刻である午後2時46分に、防災行政無線により黙とうを呼び掛ける放送を行います。
今年は新型コロナウイルスの影響を受け、東日本大震災九周年追悼式及び追悼式会場(国立劇場)における一般の方の献花の受付が取り止めとなってしまいました。
私たちは、それぞれの場所で追悼の意を込めて黙とうを捧げましょう。

また、3月11日当日は、様々な場所や企業で東北をはじめとした被災地域の復興を応援する取り組みが行われます。
私たちができる復興支援は、様々な形で存在していることをご存知ですか。
募金はスマートフォンからインターネットを通して行うことができますし、被災地の商品を買うことも支援に繋がります。

 

色々な形がある復興支援

画像はイメージです

またYahoo! JAPANでは、3月11日に「3.11」と検索すると、おひとりにつき10円が東北復興のために寄付されるという復興支援を行っています。
自分の想いを「検索する」という誰にもできる方法で表すことができる素敵な企画です。
新型コロナウイルスの影響で出かけることができなくでも、仕事で忙しくでも、探してみると自分に合った支援の形を見つけることができるかもしれません。

震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表し、御冥福をお祈りします。
調布市 東日本大震災九周年追悼式の当日における弔意表明
東日本大震災九周年追悼式について(内閣府)

(ちゃぴん)

ちゃぴん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ