【調布市】3月9日から保護者の就労等により家庭で過ごすことが難しい小学校1~4年生を対象に、市立小学校にて居場所を提供します!
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、調布市内の小中学校では2020年3月2日(月)から臨時休校しています。
卒業式や修了式は実施することが決定していますが、それ以外は基本的に休校となっており、その間の子どもの居場所については調布市内でも問題視されていました。
【調布市】調布市立小・中学校の卒業式・修了式は実施することが決定しました!卒業式は参加人数や式典時間短縮等の変更があるようです。
そこで、調布市では臨時休校に関連した児童の「居場所事業」を新たに公表しました。
2020年3月9日(月)から3月25日(水)の臨時休校期間中に、保護者の就労等により家庭で過ごすことが難しい小学校1~4年生を対象に、市立小学校にて居場所を提供するとこのことです。
【居場所を提供】#新型コロナウイルス感染症 拡大防止のための臨時休校に伴い、保護者の就労等により家庭で過ごすことが難しい小学校1~4年生を対象に市立小学校にて居場所を提供します。期間は3月9日(月)から3月25日(水)まで。詳細は市HPをご参照ください https://t.co/K1EiBZDcCQ #chofu #調布 pic.twitter.com/m2VsQjGNa3
— 調布市 (@chofu_shi) March 6, 2020
居場所事業の対象は調布市立小・中学校の休校に伴い、保護者の就労等により家庭で過ごすことが困難な小学校1年生から4年生までの児童です。
ただし、学童クラブの在籍児童は利用できません。
利用は在籍する学校のみ、スタッフは学校の教職員で、学習指導、生活支援等は行いません。
事業時間は午前8時半から午後4時までですが、登校、下校時間については、任意となります。
持ち物や申し込み方法が定められておりますので、調布市のHPをご覧の上ご参加ください。
(ちゃぴん)