【調布市】梅香る境内で音楽の調べを。2/22・23は布多天神社「梅まつり 弦楽器コンサート」開催。
調布ヶ丘の布多天神社にて、2026年2月22日(日)と23日(祝・月)の2日間、早春の訪れを告げる「梅まつり 弦楽器コンサート」が開催されます。

能登半島地震の被災地復興チャリティとして行われる今回のイベント。美しい梅の花と共に、一流の奏者による演奏が境内に響き渡ります。
■ 2日間にわたる豪華なコンサートプログラム
日替わりで異なる編成のアンサンブルを楽しめます。各日2部制での開催です。
2月22日(日)〔1部 13:00~ / 2部 15:30~〕 ヴァイオリン:松本華子さん & 成宮千琴さんによるデュオ。
2月23日(祝・月)〔1部 13:00~ / 2部 15:30~〕 チェロ:清水陽介さん & ベース:依知川伸一さんによる、世界でも珍しい低音デュオ「OTO TO OTO」が登場します。
■ 梅酒振舞とチャリティへの取り組み
会場では、コンサートに合わせて特別な催しも用意されています。
梅酒振舞:初穂料500円で、3杯まで梅酒を楽しめます。
復興支援:頂いた初穂料は、全額が能登半島地震の被災地へと送られます。ポスターには「皆様の思いが天神様の梅の香と共に被災された方々に届きますように」との願いが込められています。

コンサートが開催される2月下旬は、まさに境内の梅が最も美しく香り立つ時期。23日には「神社 de 献血」も同時開催されていますので、春の散策を楽しみながら、復興支援の輪に加わってみてはいかがでしょうか。







