【調布市】深大寺の歴史と水に触れる!「調布市深大寺水車館」で懐かしい日本の原風景に出会う

調布市の名刹・深大寺を訪れる際に、ぜひ立ち寄っていただきたいのが「調布市深大寺水車館」です。ここは、かつてこの地域で盛んだった水車小屋を再現し、深大寺周辺の豊かな水資源と地域の歴史を今に伝える、無料で見学できる施設です。

水車館が建つこの深大寺周辺は、かつて湧き水が豊富で、多くの水車が動力源として利用されていました。米を搗いたり、蕎麦粉を挽いたりして、地域の暮らしと食文化を支えてきた水車。この水車館は、調布で最後まで残っていた水車の技術を復元・維持しており、「清らかな水」と「緑」を後世に伝える調布市のシンボルの一つです。

開館時間:

4月~10月:午前9時半~午後5時
11月~3月:午前9時半~午後4時
休館日: 毎週月曜日、年末
入館料: 無料

希望すれば、水車を使って米を搗いたり、粉を挽いたりする昔ながらの作業を体験することも可能です。ただし、体験には使用希望日の2か月前から5日前までの事前申し込みが必要となります。当時の暮らしを肌で感じてみたい方は、問い合わせ先に確認してみてください。

深大寺水車館は、調布の歴史と文化、そして豊かな自然が凝縮されたスポットです。深大寺への参拝やお蕎麦を楽しむ際には、ぜひ無料で見学できる水車館に立ち寄って、懐かしい日本の原風景と文化に触れるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

深大寺水車館はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!