【狛江市】狛江市役所清掃課では、「古布の自宅保管」の協力を呼び掛けています。新型コロナウイルスの影響で「古布」の取引先の海外の工場が稼動停止となっており、処理が困難な状況とのことです。
狛江市役所清掃課では、「古布の自宅保管」の協力を呼び掛けています。
新型コロナウィルス感染症の影響で、「古布」の取引先の海外の工場が稼動停止となっており、処理が困難な状況とのことです。
【古布の自宅保管のお願い】
新型コロナウィルス感染症の影響で、「古布」の取引先の海外の工場が稼動停止となっており、処理が困難な状況です。しばらくの間ご自宅での保管にご理解、ご協力をお願いします。情勢が変化した場合には、改めてお知らせします。
〔問い合わせ〕清掃課 03-3488-5300— 狛江市 (@KomaeCity) April 16, 2020
古布の回収は、古紙と一緒に毎週水曜日に行われていますが、暫く自宅保管のご協力をお願いします。
暖かくなってきて、衣替えで不要になった衣服が多く出るご家庭も多いかと思いますが、古い洋服や使い古したタオル類は掃除用の雑巾替わりにも使用することができます。
これを「ウエス」と呼ぶそうです。
特にタオル、Tシャツやパジャマ、トレーナ、靴下、ストッキング等の吸水性が良く、柔らかい生地でできているものは、お掃除がしやすいです。
このような洋服等の縫い目を避けて(洋服の縫い目は丈夫で裁断しにくい、硬いので傷のもとになります)裁断してストックするととても便利ですね。
「ウエス」の活用方法を紹介したHP
筆者も床拭き掃除用に、古いタオルやTシャツを小さく裁断して保管していますが、汚れた場所にも躊躇なく使えるのでとても便利です。
また、比較的新しい古着はリサイクルショップでも買い取ってくださるそうです。
ブランド洋服でなくても、グラム単位で買い取ってくれるお店もあるようですよ!
また素材は限定されますが、マスクを作成している方もいました。
ひっそり思うのですが、
マスクは白もしくは単色でなくても良いのでは?
もうファッションになると思う。
ということで、古布マスクを作成中。 pic.twitter.com/lv2NP4vDQc— momoringo123 (@momoringo1231) April 16, 2020
色々と使い道もありますので、処理が可能になるまで、少しずつ古布活用をしてみるのも良いかもしれませんね!
情勢が安定するまでの間、ご協力をお願いします。